So-net無料ブログ作成
検索選択
自分(悲・怒・困・悩) ブログトップ
前の10件 | -

地震の影響 [自分(悲・怒・困・悩)]

宮城の姉とやっと電話で話ができた。
両親とは話はできていないが無事らしく、久しぶりに昨晩は安心して寝れた。

口数の少ない姉だが、ずっと話続ける。
情報が無い、物資が無い・・・話をきいてあげる今はそんなことしかできない。
・・・でも、声をきけて安心した。

被災地で必要なもの。食料はもちろん、ガソリン・・・・

・・・なのに、何故、こんなにも関東地域でガソリンを必死に求めるのか。

緊急車両はもちろんのこと、ガソリンを本当に必要としている人は多い。
買い物に行ってみると、トイレットペーパーはない、犬の餌までも・・・
宮城県出身の旦那と新潟県出身の私だからこそ思うのかもしれないが、
本当に必要な場所に物資を届けてあげられるのは私たちなのだ。
何故、そう焦る。

実際に動けないのならば、
せめて、せめて・・・
必要最小限の買い物にしてほしい
。 

節電はもちろん、もっと自分たちができる事があるはずだ。

 

地震があってからの数日間、私たち家族は携帯、固定電話を使って必死に連絡し続けた。
災害171やネットでできることは精いっぱいした。
なのに、当日姉からメールが来てその後何もなく、
両親とは安否も分からず・・・

そんな時だ。

友人からメールが。。。

「コスモ石油が・・・雨の時はわんこのお散歩も気をつけて!
このメールを多くの人に回して!」

との内容。腹が立った!無性に腹が立った!さっそく、

「それ、チェーンメールでしょう?
携帯駆使して必死になっている人の身になってほしいわ」

と打ってしまった。すると、

「え~だって、警察官の人が回してきたメールだから、本物でしょ~?!」

と、呑気な返事。

被災していない者の意識は、こんなもんなんだ…[たらーっ(汗)]

その後、ネットで「チェーンメール」として紹介されていた。

「情報は、皆の判断に任せます。冷静に対処してほしい」
その友人が送った他の人に私はメールを送った。

友人には言わなかったけど、
「チェーンメールを作った人にも腹が立つが、
それを真に受けて、本気で広めている人にも腹を立てた。」


nice!(1)  コメント(2) 

子供のしつけを他人がする?! [自分(悲・怒・困・悩)]

日曜の事だった。

武蔵村山ミューでの出来事。

日曜のショッピング街は人が多く、ちょっと休むベンチにも人がいっぱい!

そのなかで、ある人を見つけた。

他人の子供を叱る事のできるおばさんだ!

最近では見られない光景だが、

 びっくりしたのは注意された方の子供と親のほう の対応だった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

曲げられない想い [自分(悲・怒・困・悩)]

会社から連絡がきた。

仕事が見つかったのだが、またまた無理な話?!

前回は10歳ごまかせと言われたが、今回は専門知識を知っているように…

1か月そこそこで、「できるシリーズ」の参考書で勉強して出向しろとの事。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

旦那はいらない!・・・? [自分(悲・怒・困・悩)]

「旦那はいらない。 子どもと犬がいればいいわ!」

ある主婦だけの会合でその人は言った。

集まったのは数人、お酒を飲んだのが私と数人で、
そう発言した人はソフトドリンクのみだった。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

the Northern Territories (北方領土) [自分(悲・怒・困・悩)]

未だ、問題になっている北方領土。

以前もBlog記事にした事があるが…

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

釣り場のマナーって… [自分(悲・怒・困・悩)]

3連休の中日、家族で釣りに出かけました。

山梨の山の中、村営の釣り場です。

ここは、家族で何年も通っています。受付の係りの人にも顔が知られるほど・・・・

川を分流し、個々で釣りを楽しめるよう、仕切りのように石で分割されています。
(深い池のようなものが人工的にいくつも作られ、隣の釣り場に魚がいかないようになっています)

受け付けで、場所を指定し、そこにニジマスまたはアユを10匹放流してもらいます。
受付では、釣り場の指定し、竿の貸し出し、餌が販売されているので、
家からの持ち物はほとんどいりません。
釣った魚は、はらわたをとって塩漬けにして持たせてくれます。(保冷庫があると良いかな?!)
有料で、その場で焼いてもらい、食べることもできます。

今年は初めて、放流してもらった10匹のニジマスを釣ることができました~!!!

いつもは多くても8匹くらいです。
時間がかかり、太陽が上がってくると魚が岩の陰に隠れ、
ますます釣れなくなってしまうので、11時くらいまでが勝負です!

後片付けをしていると、小学生子供2人を連れた若いお父さんが、
「釣り、終わったんですか?」と聞いてきました。
「終わりましたよ、受付にも言ってありますから、受付へ行って予約すると良いですよ」
と答えると、嬉しそうに小走りに走って行きました。

その直後・・・・

どこからともなく、おじさんが現れ、私たちが今そこで釣っていた釣り場に釣り糸を垂らし・・・・

な、な、なんと、1匹釣ったではありませんか!!!

きっと、私たちの前に10匹釣るのを断念した人が残した魚だったのでしょう!
(だって、うちは放流された10匹いをすべて釣り上げたのですから)
あまりの早さに、びっくりするやら、あきれるやら…

そのことを竿を返しに行ったとき、旦那がなにげに受付の人に言うと・・・・

「そうなんですよ・・・本当は困るんですけどねぇ~」

と、迷惑そうに言っていたのですが…

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 

パソコンが壊れた?! [自分(悲・怒・困・悩)]

お久しぶりです。

実は、ブログを書こうにもパソコンが起動しなくなり・・・・

さくら は、パソコンと格闘(?)する私の慌てようをのんびりと見ていたのでした。

CIMG1312.JPG

 

 

さくら : なんですか? 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

いろいろ芽吹く春です [自分(悲・怒・困・悩)]

春ですねぇ~

春となると暖かくなり、心がうきうきしてくるものですが…

うちの旦那は、季節の変わり目が苦手です。特に、春と秋…

春になると、身体的病気の症状の一種、毛膿炎が出てきます。(これを私は「芽吹く」と言っています)

それは薬で丹念に治すとしても、寝込むことさえなければ問題はありません。

問題は…メンタルです。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

人間不信 [自分(悲・怒・困・悩)]

友人と話していて思い出した。

今こそ、お金の返済に苦しみ、大変な思いをしている人がいると思う。 

でも・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 

無理でしょ~(仕事) [自分(悲・怒・困・悩)]

今朝、自宅待機の私に、待ちに待った「仕事依頼」の電話が…

 

勤務地は、車で1時間半(高速を使って)。電車では3時間以上かかる。

 > まじ?凍結するこの時期に通勤往復2時間以上?

職種エンジニア

 > …無理っしょ! この古い頭では…

残業無いわけないし、やるとなったら責任ある仕事だもの、

私だけが早く帰るわけにはいかない…しかも、派遣だったらなおの事。

会社を背負っていくには、なかなか難しい場所(距離)。

 

大丈夫だよ・・・

 >社長の言葉が軽い…

 

やってみました。でも、やっぱり無理です。

引き受けたらそう簡単にギブアップできない。

しかも、仕事待機中の男性3人が断った後の最後のつてらしい・・・>私。

 

家族を犠牲にするのか…家族を犠牲にしてまで行きたくない。

「独身なら行くかもしれませんがね…」 心にもない事(冗談)を言った。

「じゃ、そうすれば?!」

・・・この人には、ついていけない・・・

冗談でいったかもしれない。でも・・・そう想った瞬間だった。

 

途中で社長に就任した時に、ウワサは聞いてたが、ここまで自己中心的だとは・・・

 


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 自分(悲・怒・困・悩) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。