So-net無料ブログ作成
お子ネタ(悲・怒・困・悩) ブログトップ
- | 次の10件

うわさを聞きました [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

以前お話ししたかと思いますが・・・

お子2が小学校の時、いじめられていた同級生のために
クラスのほとんどの保護者が集まって話し合いをしたことがありました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

その後・・・ [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

前記事で、皆さんに色々御心配お掛けしたお子2の事、その後です。

その後、旦那と3人で話し合いました。
本人のやめたい意思はかたく、しかしながら、
納得のいく説明はなく、ただただやめたいと・・・

それでもいいかな・・・

私はそう思っていました。
しかし、うやむやにしてはいけない。
ここでないがしろにしてはいけないような気がしていました。
親子で腹を割って今話さなければ、いけないような気がしていました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

忘れないで、嫌な想いは残るもの [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

・・・何故、こんな題かというと・・・

お子2があれだけ「ガンバル」といった部活をたったの1ヶ月でやめようと悩んでいる。友達と一緒に入って頑張ろうと小学生の時に誓ったはずなのに。
練習はしたいけど、学校ではしたくない。。。と泣いたのはもう2回。
お子1の時と同じような、気に食わないやつ、仲間意識の持てない相手は追い出す作戦?!
なのか。

それをしているのが、先輩だと言うのがまたいただけない!
友達も先輩に逆らえず、同じ行動をしているため、お子2は単独になっているらしい。

何故、同じスポーツを志したものを仲間と認め、
「勝利」という目的に一丸となって向かっていけないのか・・・

 

また、嫌な想いを思い出した。

続きを読む


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:学校

コトバの怖さを知って欲しい [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

子供らが「おもしろい替え歌を友達から聞いてきた」と歌っていた。

例えば・・・

1.(粉雪 レ○オ○メンのメロディーで)
♪ ☆☆ ネェ 心まで黒く、染められたなら
             : ☆☆には名前(苗字)が入ります。
              (悪いやつになったな、お前。と冗談で歌ったらしい)

2.(ビビデバビデブ~のメロディーで)
♪やめてよして 触らないで 垢がつくから
 あんたなんか 嫌いよ 顔も見たくない

3.(まんが「タッチ」のメロディーで) 
♪呼吸を止めて 3分あなた 白目をむいていたから
 そこから何も言えなくなるの 星屑ロンリネス

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思う事 [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

某放送局のテレビを見ていた。

中越地震の時のことを取り上げていたのだが、思い出した写真がある。

 

今月帰省した帰りに近くを通った・・・

本来ならば対岸から立ち止まって崖に向かって犠牲者の冥福を祈りたかった。

しかし、この日は地域のイベントがあり、近づけなかった。

それで、回り込んだ国道からこの写真を撮った。冥福を祈りながら。

 

・・・現場の大きさに愕然とした。

いろいろな想いで胸が押しつぶされそうになった。

そして・・・

私達は生かされている・・・そう思えた瞬間だった。

一生懸命生きなきゃいけないな、と思った。

 

 

笑って、泣いて、悩んで、喜んで、怒って、愛し、愛されて・・・

こういうのが「生きる」と言うのだろうな。と思えた。

  

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少し [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

子供達が練習試合をした。

負けた・・・

前回の練習試合では相手のレベルが「少し」劣っていたこともあり、
こちらの子供達の方が日頃の練習の成果が発揮されていた。
しかし、昨日はバスケット経験者も多いチームとの対戦だったので、
子供らはみな焦っていた。

焦ると日頃のプレーが出来なくなる。周りも見えていない。
ボールだけを追いかける。固まる。次のチャンスが作れない・・・
失敗を繰り返す。「こんなはずでは?!」また焦る・・・
練習期間が短いので、未経験者はどうしても基礎力がない。
しかし、試合をするための練習を積み重ねなければ試合は出来ない、
事情もある。

(何回も言うが)好きで集まってきて出来たチームではない。
だから、最初は基礎を身につけながら楽しさを教える。
練習試合で負ける悔しさ、勝つ爽快さを感じてもらう。
そんな基礎力が未熟な子供達にどうやる気を起こさせるかがこれからの問題。

気持ちで負けていては、日頃の力が発揮できない。

やる気がプラスα(アルファ)の力が出ること。

自分達はやれば出来るのだ、可能性はまだまだある。

という思いを人生を通して感じてもらいたいがために8年間続けてきた。

それは私自身が子供達から学び感じてきたことでもある。

 

あと少しで、この8年間の責務も終わる。

満足できる結果は出ないかもしれないけど、

私は私のベストを尽くすだけ。

” Do Your BEST! ”

子供達にもそうあってほしい・・・と願うこのごろ

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヘコんでます [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

今、地域の子供達とポートボールで一緒に汗を流している。
残すところ、あと数回でこのお役目も終わります。

今年で9年目、私は今回で引退なので、良いものにしたかった。
子供達が輝ける試合、出来ることはやったという満足感が得られる試合にしたかった。

今年は子供達の関係もよかった。

誰かを外す事もなく、(でも、一致団結しようという気も薄いのだが(^^ゞ )
全体的に仲が良い。あとはもう少し勝ちたいという気持ちだけ・・・
気持ちが気合が個々が持っている力以上の力を出せることを知っているし、
知ってほしかったからだ。

しか~し、けが人が出てしまい凹んでいます。

本人は試合に出たがっているけど、試合は微妙・・・
試合中にエキサイトして相手と激しくぶつかり合い、指を剥離骨折した子は過去にはいたけど、
練習中で重大なけが人が出たのは今回が初めてだ。

毎年、ケガのないように皆で力をあわせて頑張っていこう!といっていたのに・・・

あと数回・・・子供達をそして怪我した本人をどう導いていこうか悩んでいる。

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

何が出来るだろう?! [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

昨晩、下のお子のクラスの親が集まり話し合いがあった。

それは、学校に出てこなくなってしまったクラスのお友達に、親として何か出来ないかと言う話し合い。

 

本人は本当に明るい子だった(と周りは思っていた)?

それにズケズケものを言う?

だから標的になりやすい子?

おちゃらけていてまともにこちらを向かない、なんか気に食わない?

何かやっても応えてない子?

そんな思いからか、チョットちょっかい出した感覚でからかった。

でも本人には「ある時から」応えていた。充分に・・・

でも、皆分からなかった。親も子も。

恐ろしいもの・・・集団心理

悪い方にプラスαの力が働く時、輪をかけて状況が悪くなる。

そして、気付いていても悪いことを悪い、といえなくなる哀しい状況に陥る。

悪循環・・・

 

細かな現実が積み重なって学校に来なくなった。根は深かった。

親御さんも苦しんだと思う。悩んだのだと思う。でも・・・

今では無理に学校へ行かなくてもという感じ。悟って諭してしまったように思う。

先生も友達も誰も助けてくれない、こんな危ない所(学校)には行かなくても・・・

 

子供の話を聞いてみると一方だけが悪いわけではない。

子供らの中に自分達だけが責められる不条理を感じている現実がある。

でも、親御さんの中には被害者意識が強い。仕方のない事だが・・・

 

しかし、ここまで来るとそうは言っていられない状況・・・

いじめでなくてもいじめと感じてしまう。怯えてしまうようになったのは現実。

 

何が出きるだろう?!

 

心に傷を持った子、守りに入った親御さん。

この事が表面化することにより、他の子供達それぞれにもいろいろな思いが出ている。

反省?
関わりあってまた登校拒否されたらという腫れ物を触る思い?
反発?

 

なんかうまく言えない。

これを機会に良い方向へいければ・・・

でも、そうなるためにはこのままではいけない。何かをしなければ・・・

しかしながら、これはうちのクラスだけ直れば言い事ではないのだ。

学年に、子供達にある「良いことをする」事に対するかっこ悪さ。

そんな風潮がある。

敵はクラスの中だけではなく、人を軽視する風潮、長いものに巻かれる風潮がある。

良い意味でのガキ大将、リーダーがいない。

 

人生、いろいろなことがある。

負けてほしくない気持ちと、本人も周りもいろいろ学んでほしい思い・・・

話し合いの結果は具体的には出なかった。

 

そして、私の考えもまとまっていない。

私は何をすれば良いのだろう?!

この流れは何処へ向かっているのだろう・・・

 

 

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今の子供のこと [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

tomさんの記事を見た。

コドモが危ない?!

危機感を感じていた常日頃。また思い出した・・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 お子ネタ(悲・怒・困・悩) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。