So-net無料ブログ作成

2日早いけど・・・ [料理]

今日の夕飯
080301b.JPG 
 
 毎年、作るチラシ寿司とお刺身、マリネサラダ
 
今日は2日早い、ひな祭りのお祝いです。
 
チラシ寿司は、簡単!
炊いた白米に市販のチラシ寿司ネタをまぜたら、
ボールにゆでた海老、チラシ寿司、シャケのほぐし身、チラシ寿司の順番でボールに詰めていくだけ。
あとは、お皿にひっくり返し、ドーム上のチラシ寿司の完成。
子供たちは 
「 チラシ寿司のケーキのようだ!」
と大喜び(数年前ですが・・・)。これに味をしめ、毎年これを作っています。
 
これには、さくらも笑顔♪笑顔♪  (必殺技:耳下げ、口角上げ!)
080301.JPG
 
 かどうか分かりませんが、
 楽しい夕食になりました。
 


帰省の思い出4(誕生日編) [料理]

帰省中、毎年恒例の父の誕生日がやってくる。

誕生日のプレゼントとケーキを買いに出たが、なかなかこれといったものがない・・・

すると・・・下のお子が『ケーキは私達が作る!』と言い出した。

オーブンが実家にないので出来合いのスポンジと生クリームを買って帰る。
甥っ子も合宿?ということで姉の家から私が実家に連れてきていたので、
二人で楽しそうにクリームをスポンジに塗る。

帰省したら甥っ子と白玉団子とケーキを作るのが毎年のイベントになりそうだな・・・


みかんの缶詰が彩りを良くする。
買ってきたチョコレート板には上のお子が字を書く。

今年の誕生日はちょっと違ったものになった。

 

数日後、姉が私の労をねぎらるために新津市にある、SPAへ連れて行ってくれた。
まるで西洋のようだ・・・

もう、東京へ帰る日が近づいてきた。

もう少し、私の出来ることをしよう・・・

2005.08.11 

 

***追記***

父は孫の手作りケーキにそれはそれは喜んでくれました(*^^*)v

満面の笑顔を写真に収めました。

 


よそさま・・・? [料理]

慶応病院へ行った。

今回は内科と眼科があるので、長丁場だ・・・

で、お昼に韓国料理を食べに行った(*^_^*)ナンデヤ・・・

 

辛いのが好きで、新宿にあるタイ料理をよく食べに行くが、

今回は歌舞伎町を抜け、韓国料理店の多くある大久保へ・・・

そこで・・・

 

を見た。

この店は壁一面によそ様の写真がたくさん貼り付けてある。

その中でも目を引いたこのポスター・・・

なにがって・・・

このポスターは本人の小さな写真が組み合わさって出来ているからだ。

 

しかし、韓国スターファンに混じっての食事は旦那には居心地悪かったようだ。

私は美味しい料理に舌鼓打てれば良いのさっ!

・・・おば様方に囲まれて?旦那が可愛く見えた瞬間?・・・(@_@;)ビミョ~

 


タイの香り [料理]

~料理シリーズ!~

夏が近づくとタイ料理が食べたくなる。

タイ人の友達に教えてもらった数品の中のひとつ。

 

 <作り方>

1.春雨は水に浸し、さっと茹でておく。

2.ひき肉(150g)を油を使わないでいため、
水を1/4カップ加え、水気がなくなるまでいためる。

3.別の器に乱切りした、またはつぶしたとうがらし、ナンプラー大さじ3、レモン汁大さじ3、塩と砂糖少々をいれドレッシングを作っておく。

4.春雨、ひき肉、水にさらした玉ねぎのスライス、ドレッシングをボールに入れ混ぜる。

5.さらにサラダ菜(レタス)をひき、4を盛り、トマトを飾る。

*うちではきゅうりとにんじんの細切りを入れる。
(これで彩りがあざやかになり、野菜を多く摂れる)

 

さっぱり感がとても良い!

食欲のないときはこれに限る。

 

砂糖といえば・・・思い出した話をひとつ。

以前、上の子が自慢げに言っていた。

上のお子 ::「うちのクラスには
佐藤(砂糖)さんと
武藤(無糖)さんと
加藤(加糖)さんがいるよ。」

私 : 「あとは尾藤(微糖)さんがいれば、コーヒーボトルみたいだ」

ガッハッハッハ!

そんな人が揃っているクラスがあったら楽しいのにな・・・

 


やっぱ、これでしょ?! [料理]

今日のお昼は「キムチチャーハン」を食べた。

我が家のチャーハンはなんてことはないのだが、
「ウェイ パァー」を使ってから、味が劇的変化を遂げた・・・

味覇(ウェイパァー) : 高級中華スープの素

味覇は中国語で味の王様の意味で、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素です。

中華街に友達と行った時、勧められた調味料。
カレーにも使えるそうだ・・・(@o@)ドンナ アジ?

今までいろいろな会社の中華スープの素を使ったが、
いつもひと味足りなかった。
それがこんなにもチャーハンが美味しくなるのかと、
家族の中でも大評判・・・

出来立てだから、おいしそう・・・

たくさん作って、残りはおにぎりにしておこう!!

 

なぁ~んて思ったが、甘かった・・・

明日の体重計が楽しみだ 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。