So-net無料ブログ作成

雪です [自然]

夜中の12時までは雪は降っていなかったのに・・・・

 

今朝7時の様子です。

さくらは苦手なレインコートもなんのその。お外に行ったらワクワクです。

さくさくさくさく、足音が聞こえてきそうです。

沢山あそんだから帰ろうね。

まだまだ雪が降るそうです。 明日の通勤が心配です。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりに空を見た [自然]

今日は良いお天気でした。

2日間夕飯はうぃだーいんぜりーで済ませ、10時過ぎまで委員会でした。
とても眠かったのですが、お天気に、さくらに誘われてお散歩に出かけました。

 

心地の良い青空です。

さくらも秋の川の水が心地よさそうです。
(実は台風から多摩川の水は未だに濁っています。)

ずっと青空をみていても飽きそうも無いです。

自然は本当にすばらしいですね。
心の疲れがスーッと抜けた想いです。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後 [自然]

今日は良いお天気です。さくらとお散歩に出かけました。

多摩川はと言うと・・・

 

 比較してみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の後 [自然]

台風が過ぎ去っていきましたね~

木曜は早めに会社から帰り、
家の周りの飛びそうなものをまとめていました。

お子2はお昼で下校だったのですが、
さくらが突然震えだして、とても不安になったそうです。
原因は分かりませんが、多摩川の轟音のせいだと思われます。
ダム放流の合図のサインは午後7時ごろでしたが、
そのときのさくらは怯えませんでしたから。

で、今朝、

 

ここに住んではじめての大量の水です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜・・・難しいです [自然]

今日も仕事の帰りにしだれ桜を撮りに行きました。

その前に、早朝散歩でであった花達

そうそう、うちの花も・・・

会社帰りに寄った、ライトアップされた桜はそれはそれは美しかったです。

しかしながら、桜のきれいさに私の撮影技術がついていけず。。。
2~30枚撮っても、この有様です。

そばにいるすばらしいカメラを三脚についけて撮っているおじ様をよそに
会社の人から教えてもらったこつを使って、昨晩のリベンジをしたのでした。

う~ぬ・・・やっぱりまだ納得いかない・・・

年とったら、良いカメラ買うぞー!!!って心に決めかえってきたのでした。

(やっぱり物にすがるのかいっ! ← 一人突っ込み)

 


自然の中のゴミ [自然]

今日は広島「原爆の日」朝の黙祷は
特攻隊員だった父の涙を思い出し、いろいろな人の想いを感じる日。

・・・で、その今日も朝から早朝散歩(こればっかり?)
いつのも河原へ行ってきました。

そこで見たものは・・・

ここに座って、ビールを飲み、お菓子を食べ、コップを置き、タバコをすった・・・
飲みかけの飲み物、灰皿代わりにしたコップにはニコチンが溶け込んだ水。
そこから人間だけが消えたような跡が・・・

持ち帰らないゴミを集めて燃やした跡(30%も燃えていない)
(以前、バーベキュー跡の遺物を食べて吐いた事があるさくらは
もちろん、近づけさせませんでした)

・・・TVで見たことがある。
人が集まる場所には、残るのは不法に捨てられたゴミだけ。
ゴミ捨て現場でコソコソと捨てて逃げる人、
注意している人を睨む・罵倒(逆ギレ)する人・・・
近隣住民の苦労・苦悩
(河原近くの住人である私達も年に1回ですが掃除をします
たったの1回ですが・・・)

これじゃ、富士山も世界遺産にならないね。
この川に流れ込む、ゴミなどのいろいろな成分(ニコチンなどなど)は、
結果的に
自分達の首を絞めている事になるのではないのか?!

自分も出かけるときは注意したいものだ・・・

あと・・・

川におもちゃを投げ、ワンコに取りに生かせている飼い主さん・・・
そこは深いんです!川底にとはいえ、渦がまいているんです!
あまり遠くに投げないでください。
お願いです。入らないで、入らせないで。

救急車やヘリコプターの出動はもう見たくありません。

安全に気持ちよく、余暇を過ごしてほしいものです

 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

寒の戻り [自然]

あの~今日は寒のもどりだそうで・・・

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれ! [自然]

日曜の国営昭和記念公園

ロウバイ(梅)の所には沢山の人が訪れていました。
満開の花も良いけど、私はこっちが好きかな?!

みんな!頑張って咲くのよ~!と呼びかけているようです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の一日 [自然]

今日は秋晴れ、秋を満喫に出かけた。

見事な色だ・・・

 

こんな秋の風景の中、見事な 『皇帝ダリア』 が力強く裂いている。

こちらも力強く、初お散歩に挑戦したさくらです・・・

ちょっと緊張気味?

さくらの運動量にビックリの私。

これからちゃんと散歩できるかしら?!

 

 


オレンジの月 [自然]

11月17日 午後6時頃の月

 

撮影技術がないためにわかりにくいけど、
実は気持ち悪いくらいのオレンジ色だったのです。

「お母さん地震がくるかもよ」とお子2が言う。

「不吉な事を言わないでよ~。光の加減でしょ?!」

なんていいつつも、非難用具が充分じゃないナァ~と
考えながら家に入ると

『鳥インフルエンザによる中○人2人が亡くなった』

というニュースが流れていた。
しかもそれは1ヶ月前の事だという・・・
感染者は多くいるかもしれないという憶測。
情報隠ぺい大国・・・とは言わないけど・・・

・・・この世は怖い事ばかりだ。

だからこそ、小さな幸せを感じ、感謝して生きていたいと思うこの頃。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。