So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

サクラ 咲く [お子ネタ(笑・喜・楽・感動)]

お久しぶりです。

昨年から地震などいろいろあったけど、仕事でも色々あったけど、

受験生(娘)のやる気のなさに焦っていた家族ですが、

今年、早めのサクラが我が家に咲きました。

そう、受験生の次女が大学に合格しました。

第2志望の学校でしたが、合格が今日、決まりました。

勉強しろとか、だらしない生活をするなとか、卑屈になるなとか、いろいろ言ってきました。

滑り止めは抑えたけど、希望をもって臨んだ、受かると思っていた学校にそっぽを向かれ、

希望校もランクを下げ、それでも不安はぬぐい切れなかった・・・・

本人も自信を喪失してしまわないかと心配していましたが、やっとサクラが咲きました。 

お疲れさん、まだ、あなたの道は長く、どうなっていくかわからないけど、

前に進む事を忘れないで。

いつでも応援しています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(1) 

地震の影響 [自分(悲・怒・困・悩)]

宮城の姉とやっと電話で話ができた。
両親とは話はできていないが無事らしく、久しぶりに昨晩は安心して寝れた。

口数の少ない姉だが、ずっと話続ける。
情報が無い、物資が無い・・・話をきいてあげる今はそんなことしかできない。
・・・でも、声をきけて安心した。

被災地で必要なもの。食料はもちろん、ガソリン・・・・

・・・なのに、何故、こんなにも関東地域でガソリンを必死に求めるのか。

緊急車両はもちろんのこと、ガソリンを本当に必要としている人は多い。
買い物に行ってみると、トイレットペーパーはない、犬の餌までも・・・
宮城県出身の旦那と新潟県出身の私だからこそ思うのかもしれないが、
本当に必要な場所に物資を届けてあげられるのは私たちなのだ。
何故、そう焦る。

実際に動けないのならば、
せめて、せめて・・・
必要最小限の買い物にしてほしい
。 

節電はもちろん、もっと自分たちができる事があるはずだ。

 

地震があってからの数日間、私たち家族は携帯、固定電話を使って必死に連絡し続けた。
災害171やネットでできることは精いっぱいした。
なのに、当日姉からメールが来てその後何もなく、
両親とは安否も分からず・・・

そんな時だ。

友人からメールが。。。

「コスモ石油が・・・雨の時はわんこのお散歩も気をつけて!
このメールを多くの人に回して!」

との内容。腹が立った!無性に腹が立った!さっそく、

「それ、チェーンメールでしょう?
携帯駆使して必死になっている人の身になってほしいわ」

と打ってしまった。すると、

「え~だって、警察官の人が回してきたメールだから、本物でしょ~?!」

と、呑気な返事。

被災していない者の意識は、こんなもんなんだ…[たらーっ(汗)]

その後、ネットで「チェーンメール」として紹介されていた。

「情報は、皆の判断に任せます。冷静に対処してほしい」
その友人が送った他の人に私はメールを送った。

友人には言わなかったけど、
「チェーンメールを作った人にも腹が立つが、
それを真に受けて、本気で広めている人にも腹を立てた。」


nice!(1)  コメント(2) 

決心しました [自分(笑・喜・楽・感動)]

今の職を辞することを決心しました。

上司の言葉を信じ、
休職からやっと抜け出せるからと難しい勉強を必死にやってきたのですが、
2ヶ月経っても何も連絡がきません。
その誠意ない態度にとうとう我慢できず、この度、正社員の職を辞することを決心しました。
(何回目でしょうか?!裏切られたのは。。。)

人は、こんな時代だからこそ我慢するんだよ。

そうアドバイスしてくれる人もいますが・・・。

 

数年間、「あの人を通った道は、草木も生えない」と噂されるほど、
評判の悪い上司になってから、いろいろバトルしてきました。
評判はまともに受けないように努力してきましたが、
今はそう噂された事を納得しています。

時には信じられない言葉を投げかけられたこともあります。
約束も破られるし、自分本位のやり方にはついていけなくなりました。

休職する時から他に職を探して移ってもよいといわれ続けてきました。
でも、会社が好きだから仲間が好きだから…
どうにか再び会社に貢献できる事を夢見てきましたが、もう限界です。

この年では正社員は無理だとは思いますが、
自分が少しでも輝ける新しい道を模索してみようと思います。

 

 

*** 追記 ***

1月末に、社長に2月いっぱいで退職する意思を伝えていました。
「まあ、まあ、まあ、ちょっと待っててよ」 いつも、適当に答える社長を無視し、
ハローワークに行き、登録してきました。

そして、次の日・・・なんと、以前やっていた仕事と同じ内容の求人が出ました!!
(それなりに難しく、安定した職業ではないのですが、
やりがいを感じていたその仕事に戻る事を決心!)

早速ハローワークで紹介してもらい、面接、職場見学と、とんとん拍子に話が進みました。

その甲斐あってか・・・な、な、なんと採用となりました!

それを社長に伝えると、
「え?そうなの?じゃあ、25日以降に辞める事をきいたことにしておいて…」
・・・は?????
(こんな社長のもとを辞めることにしてよかった![むかっ(怒り)]
そう感じたのはおかしいでしょうか?!)

パートだし、勉強ももちろんしなければなりません。
しかも、来年の仕事は保証されていないのですが、
再び歩みだす事を選択しました。

ご心配いただき、ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(3) 

子供のしつけを他人がする?! [自分(悲・怒・困・悩)]

日曜の事だった。

武蔵村山ミューでの出来事。

日曜のショッピング街は人が多く、ちょっと休むベンチにも人がいっぱい!

そのなかで、ある人を見つけた。

他人の子供を叱る事のできるおばさんだ!

最近では見られない光景だが、

 びっくりしたのは注意された方の子供と親のほう の対応だった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

「君は勝ち組だね」(就職) [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

お子1の話。高校を卒業し、仕事をしているお子1。

通勤途中でよく?高校時代の知り合いに会うらしいのだが、

今、就職活動ですでに忙しい大学3年生のその子にお子1は、

「君は勝ち組だね・・・」

そう、言われたそうだ。

<<続きを読む>>


nice!(1)  コメント(2) 

曲げられない想い [自分(悲・怒・困・悩)]

会社から連絡がきた。

仕事が見つかったのだが、またまた無理な話?!

前回は10歳ごまかせと言われたが、今回は専門知識を知っているように…

1か月そこそこで、「できるシリーズ」の参考書で勉強して出向しろとの事。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

旦那はいらない!・・・? [自分(悲・怒・困・悩)]

「旦那はいらない。 子どもと犬がいればいいわ!」

ある主婦だけの会合でその人は言った。

集まったのは数人、お酒を飲んだのが私と数人で、
そう発言した人はソフトドリンクのみだった。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

便宜を図ってほしい… (憤り) [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

ある日、お子1が帰宅した時、雰囲気が違っていた。

希望した職業には就けたが、
希望する課に配属されることを夢見て頑張ってきた。本人なりに…

そして、移動することがほぼ決まりつつある事を上司から聞いていたお子1は、
仕事の疲れも吹っ飛ぶと喜び日々を送っていたのだが、
この日、衝撃的な話をきかされたのだ。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 

the Northern Territories (北方領土) [自分(悲・怒・困・悩)]

未だ、問題になっている北方領土。

以前もBlog記事にした事があるが…

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 

サイクリング in 京都 [お出かけ]

話は前後しますが実は7月末に、社会人になったお子の長期休みを使って京都へ行ってきました。
お子1は修学旅行でいけなかった所へ行きたい。日本三景である天橋立に行きたい。
そして私は、ん十年前の修学旅行を再びと自転車で京都市をめぐる!
の目的で行ってきました。下のお子は夏期講習のため、学校を休むわけにもいかず・・・
わんこ達と旦那と留守番をしてくれました。ぷ~の身分なのは、こんなときに良いですよねぇ~さて、本題。
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。