So-net無料ブログ作成
検索選択

地震の影響 [自分(悲・怒・困・悩)]

宮城の姉とやっと電話で話ができた。
両親とは話はできていないが無事らしく、久しぶりに昨晩は安心して寝れた。

口数の少ない姉だが、ずっと話続ける。
情報が無い、物資が無い・・・話をきいてあげる今はそんなことしかできない。
・・・でも、声をきけて安心した。

被災地で必要なもの。食料はもちろん、ガソリン・・・・

・・・なのに、何故、こんなにも関東地域でガソリンを必死に求めるのか。

緊急車両はもちろんのこと、ガソリンを本当に必要としている人は多い。
買い物に行ってみると、トイレットペーパーはない、犬の餌までも・・・
宮城県出身の旦那と新潟県出身の私だからこそ思うのかもしれないが、
本当に必要な場所に物資を届けてあげられるのは私たちなのだ。
何故、そう焦る。

実際に動けないのならば、
せめて、せめて・・・
必要最小限の買い物にしてほしい
。 

節電はもちろん、もっと自分たちができる事があるはずだ。

 

地震があってからの数日間、私たち家族は携帯、固定電話を使って必死に連絡し続けた。
災害171やネットでできることは精いっぱいした。
なのに、当日姉からメールが来てその後何もなく、
両親とは安否も分からず・・・

そんな時だ。

友人からメールが。。。

「コスモ石油が・・・雨の時はわんこのお散歩も気をつけて!
このメールを多くの人に回して!」

との内容。腹が立った!無性に腹が立った!さっそく、

「それ、チェーンメールでしょう?
携帯駆使して必死になっている人の身になってほしいわ」

と打ってしまった。すると、

「え~だって、警察官の人が回してきたメールだから、本物でしょ~?!」

と、呑気な返事。

被災していない者の意識は、こんなもんなんだ…[たらーっ(汗)]

その後、ネットで「チェーンメール」として紹介されていた。

「情報は、皆の判断に任せます。冷静に対処してほしい」
その友人が送った他の人に私はメールを送った。

友人には言わなかったけど、
「チェーンメールを作った人にも腹が立つが、
それを真に受けて、本気で広めている人にも腹を立てた。」


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

youzi

今は小さな事でもやれる事はやらないとって感じですね。
必要最小限の買い物はちょっと耳が痛いです。
多摩市は金町浄水所の水を使っているので
妊婦の妹のためにミネラルウォーターを結構買ってしまっています。
必要なのですが、やっぱり何本も買うのはって思いますね。
by youzi (2011-04-03 21:25) 

umeji

*** youziさん ***
コメント&nice!をありがとうございます。
ずっとお返事していなくて、すみません。

by umeji (2012-03-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。