So-net無料ブログ作成
検索選択

忙しかった? [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

春といえば・・・

そう、学生のいるおうちにはちょっとドキドキする季節ですよね。
って、なにがって・・・役員決めです。(すみません、ろーかるな話題で(^_^;)

高校になると進んで役員をしてくださる方がいるので助かるのですが、
小中学校はほぼ義務的(?)で、しかも役員になる人は決まってきます。
今年は印象に残る役員決めとなりました。

今回は2回の役員決めに出席したのですが、どちらも当然?立候補者なし。
しかも恒例のくじ引きになったのですが、くじ引きさえ拒否する人が・・・
出席しなければ逃れられるということを避け、あらかじめくじ引きで役員になるかもよ?!
という約束はとってあるものの、あの瞬間はいつも嫌です。

1回目はどうにかくじを引くまでに説得して出来たのですが、2回目がいただけない。。。

くじ引きまでの間、まるで自分の不幸を自慢するかのように(?)←そんなことはないですが
引き受けられない事情説明会になってしまうのです。
そのうち、もう何年も役員をやっているから変わってくれという人が出てきて・・・
しかし、皆、大なり小なり問題を抱えていて手を上げる人がいないのです。
このままではいつまでも決まらないので、皆、大変なのは一緒だと、
どうにかくじ引きまで行くようと説得したのですが、なかなか・・・

(ま、この時点でこの人がなったら変わってあげようと思っていたのですが、
自分を含む周りの人の気持ちも考えると公平なくじ引きがいいかと・・・)

周りの人は「かわいそうだから誰か出てあげればいいのに・・・」とあきれますが、
皆それぞれ精一杯なんです。
それが分かるから、円満に決める?ためには公平なクジがいいかと
手を差し伸べることはあえてしませんでした。
(この時点では、この人は当たりくじを引かないだろうと思ってもいました)

 

結局、どうにか?くじ引きまでもって行きましたが、
最後までくじを拒否していた人が引いてしまい、半泣き・・・
しまいには、「私病気なんです!」って感じになり、
やりきれない想いから私が引き受けてしまいました。(最初から言えって!←一人突っ込み)

だって・・・辛いのが分かっているから。

ま。きっとこうなるのも運命、人生の修行でしょうから頑張ります。

今年の役員決めは本当に辛かったです。
これから2つの役をこなしていかなければなりません。
夜出歩く日が多くなります。
家の事をしない私に反発して、グレないでね(?)とお子達に言っている私です(^_^;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

n.osamu

さすが!!!
カッコ良い!
by n.osamu (2007-04-19 11:51) 

柴壱

役員決めって、昔も今も変わらず大変ですねぇ
といっても、私は経験が無いので、自分が子供だった頃のことしかわかりませんが。
昔は幼い弟妹がいるとか、仕事を持っている、なんていうのが免罪符(?)だったけど
今は有職ママは珍しくないし、弟妹は少なくなった代わりに、老親の介護とか
抱えている人もいるでしょうし。
くじ引きは公平だけど、適正というのもあるだろう、と思うのですよ。
umejiさんの選んだ道は、正しいと思いますよ。
もし、最初から手を挙げていたら…
押し付けあうわりには、自分から名乗りをあげる人に案外冷たかったりするものです。
どうしてもムリなお仲間を助けてあげるのは、umejiさんらしくて、ステキですよ。
それにしても、役員決めの問題って、こんなに世の中が便利になって変わっているのに
40年前と変わらないって、不思議ですね。この先、未来永劫続くのかな。
by 柴壱 (2007-04-19 14:26) 

sumeru

そんな時期なんですね、、、。
じゃんけんとか、くじ引きとか、、昔から変わっていませんね。(^^;
子どもが小・中の時は進んで(?)PTAに協力してましたよ~。
奥さんがお勤めなので、私が代わりに、、、。
頼まれると断れない性格が災い(?)して、ズルズルと6年間も。。。
会計監査から始まって、副会長まで。。。
子どもの為にPTAをやってる方は偉いと思います。
私がやれたのは、ただ単に自分の母校だったからなんですが、、、。(^^;

うちの子ども達は嫌がってましたし、自分の時間(お金も^^;)をいっぱい使いましたが、今から思えば少しでも恩返しが出来たかなと、やってよかったと思ってます~。
逆に、二度とPTAが出来ないと思うと、、ちょっと、寂しい。。。(^-^;
umejiさん、いろんな問題を抱えながらのPTA活動、すごく大変だと思いますが、ガンバってくださいね。
PTA”OB”として、陰ながら応援しています~。(^^
by sumeru (2007-04-19 15:22) 

ユキサクラカエデ

umejiさん、かっこいいです!
ムリせず、がんばってくださいね!
by ユキサクラカエデ (2007-04-19 21:44) 

umeji

*** ラスカルさん ***
あ・・・そんな風に言っていただけて恐縮です。
カッコはよくないですよ~腹出てずん胴だし・・・あ、そうじゃない?!(笑

*** 柴壱さん ***
「押し付けあうわりには、自分から名乗りをあげる人に案外冷たかったりするものです。」本当にそうですね。これも怖い・・・
柴壱さんの意見は本当に的を得ていますね~すごい!
私は自分が適任だとは思いませんが、自分が悔いの無いように行動しているだけなんです。ま、それがわがままにならないようにはしているのですが。

*** toさん ***
toさんすごい!
自分を育ててくれた母校へ恩返しのためにこういう行動もあるんですよね。
行動を起こすことはなかなか難しいものです。性格も後押しして?!
恩返しを実現したんだから、尊敬します。
私も「忙しいけどあの時は充実していた。よかった」と思えるようになりたいです。

*** ユキサクラカエデさん ***
ありがとうございます。
皆さんの言葉が勇気と行動になります。
倒れない程度にがんばります!
by umeji (2007-04-24 06:36) 

みゆき

大変でしたね~
私も1年前に町内会の女性部の役員を決める時に
「子供が小さいから」とか「仕事をしてるから」って初めからくじを引かない人が何人かいて、
結局部長は働いてる人で、副部長は小さな子供のいる人に当たってしまいました。
その人達も断りたかっただろうけど、何とかやりくりをして頑張っておられます。
私はそういう人達の初めからやる気のない態度に腹が立ってしまいました。
by みゆき (2007-04-24 23:48) 

umeji

*** みゆきさん ***
事情は言わなくても皆さん大なり小なりあるのだと思います。
ただ、クジさえ引かない・・・はちょっとね・・・
でも、クジで役員になっても全然出てこない人もいて・・・
それを考えると最初から拒否するのもありなのかな?なんてゆれました。
ただ、今回は覚悟をして出てきているはずなので、
「あなただけいいわよ」とはいえなかったんですよ。
本当に難しいです。
でも、やってみればどうにかなるときもありますから、
ちょっとだけ勇気を出してほしいですよね。
by umeji (2007-04-25 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。