So-net無料ブログ作成
検索選択

信念をもって [お子ネタ(悲・怒・困・悩)]

最近、お子1は悩んでいます。

それは・・・
きっかけはお子ら2年がいなかったときの事。
残った1年の中に学校で、部活敷地内で喫煙した子がいたのです。

同じ一年のある子は悩んだのでしょう、
2ヶ月も経ったこの時期にある1年は打ち明けてくれたらしいのです。

当事者に話を聞くと
「この件が無くてもどうせ退部するつもりだった」との事。
しかも、反省のかけらすら見えない・・・
反省し、自分から告白する気もなさそうだ。

2年に知れ渡ることになり、こうなっては・・・と、
部長であるお子1は他の2年と先生に相談する事となったのです。

 

伝統もあり、夏休みには何代もの先輩が訪れるこの部活の部長になってから、事故だとしても「ガラス」「鏡」割り事件などの問題が出ている。
とってもではないが、肝心の競技だけに向き合えないでいる。
(本当に1年のときよりも決勝に残る回数が減っている)

お子1は部長として先生らに注意されるだけでなく、
伝統ある部活で自分の代にいろいろあることの責任を痛感していたというのに・・・

今回の事で「先生にちくった」と1年生に攻められるわ・・・
1年に「やめた子がかわいそう」とさりげなく攻められるわ・・・
(悪い事をしたのはその子なんですがねぇ?!)
しまいには同じ2年に「黙って静かに部活生活を終わりたかった」と愚痴られるわ・・・
(隠せば良いというものではないでしょ~!)

そんなこんなで、おこ1は心を痛めています。

この件が発覚してから、部員を集め話し合ったそうです。
そして、顧問から、生活指導から怒られる毎日。

でもね。何を言われても恥じることは無いのだよ。
今後の部活を考えて動いているあなたはすばらしいのだよ。
信念を持って向かった成果で2段も取れたじゃない。
きっと今苦しいこの件も、あなたの人間性としての成長をさせてくれるよ。
周りに耳を傾けつつも、信念を持って、すすんでいきなさい。

(と、影ながら応援している私です。)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

Cocona

信念をもって生きる事は時には苦しいですね。でも、umejiさん家族の心がしっかりとした支え。わたしも心の中で応援を。
by Cocona (2007-02-06 23:16) 

大変なことになってますね。
でも、部長としてしっかり頑張っていますよ。 先生方もそこら辺を汲み取ってあげて欲しいですね。 頑張れ!

何とか復帰することができました。
温かいコメントありがとうございました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
by (2007-02-07 11:44) 

Baldhead1010

しっかりしたお子さんじゃないですか。

しっかり親御さんがかばってあげてください。
by Baldhead1010 (2007-02-07 15:28) 

素人写真

部長,委員長,学校では結構辛い立場のことが多いです。
その分,家庭で守ってあげれば,大きく成長すると思います。
by 素人写真 (2007-02-08 20:29) 

みゆき

部長さんは大変ですね。
でもどうして部長というだけで、責められないといけないんでしょう。。。
きっとお子1さんは優しいんでしょうね。
他の部員や先生に何を言われても負けないで、頑張ってね。
私も大阪から応援しています。
by みゆき (2007-02-09 16:18) 

umeji

*** Coconaさん ***
長いこと生きてる?と信念を持ち続ける難しさを感じますね。
でも、それでいいと感じることもあると思います。
自分の感じるままに、信じるままに進んでもらいたいです。
Coconaさんの応援が私の励ましでもあります。
ありがとうございます。

*** シンナツさん ***
あ~お忙しいのにご訪問ありがとうございます。

ま、先生も人間?!先生の立場としていろいろあるのは分かりますし、
早苗の立場を分かっていてくださっている・・・とは思います。
そんないろいろな経験が人間形成には役立つと思いますので、
見守るしかないですね~。
(親が出る状況ではなさそうなので)

*** Baldhead1010さん ***
いや~これが、好きなことならどうにか・・・
いつもは頼りない、情けないヤツなんですが(苦笑
親子で成長を遂げます!・・・遂げるつもりです・・・たぶん・・
励ますべき親もこれですから~(^_^;)アハハ・・

*** 飛行機雲さん ***
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
Baldさんにも言いましたように。
こんな私ですが、支えになりますかね?!
ま、私のお気楽・極楽精神を受け継いでいますから、
大丈夫かと・・・?!

*** みゆきさん ***
数々の問題続出で?統率力が無いと言われているらしいです。
高校生は難しいのは私も知っていますので、
仕方ないこと。特に本人達が留守の時でしたから。
ま、おばかな親(私)の応援はともかくとして、
一人ぼっちでないことを心の支えにしてほしいです。

大阪からみゆきさんも応援してくださるんだから、
私の能天気遺伝子が、お子1のきっと役に立つと思います!(苦笑
by umeji (2007-02-10 11:38) 

sumeru

お子1ちゃんも、umejiさんも(スキンの方も^^;)がんばれ~!
また後で、見に来ますね。。。v(^^
by sumeru (2007-02-10 22:14) 

umeji

*** to ***
スキン、難しいです。試行錯誤しています。
toさんのように上手くいかないです~(^_^;)
ただ、この時期、(昨年の)梅の写真は載せたかったので、これで満足?!
by umeji (2007-02-10 23:29) 

sumeru

やりましたね、バーナーの写真ばっちり!(^^
umejiさんひとりで頑張ったの?偉い~!
私なんか、人から教えてもらってだから・・・。
もう一回変える元気がありません。。。(^^;
CSSは、思ったより面倒ですね。
by sumeru (2007-02-11 00:29) 

umeji

*** toさん ***
いや~CCS難しいですね。
簡単かと思いましたが、なかなか・・・
まだまだ気に入らないところがあるのですが、
今回は息切れです・・・
声援ありがとうございます(^_^)/
by umeji (2007-02-11 16:11) 

ユキ

えらい!えらい!!
難しいよ。
だって・・・次の日から「いじめ」にあうかも知れない。
その覚悟!
強さ!
純粋なんだなぁ・・・。
悪いことを悪いと言える。
そして、悪いことをした人よりもお子チャマを責める子。
皆のこと、思ってやったのに・・・くすん。
・・・・でも、いつか、理解してもらえると、いいですね。
by ユキ (2007-02-12 14:57) 

あかまる亭

強く生きてますね!
by あかまる亭 (2007-02-13 19:15) 

実はね家のおサル子も部長してるんですが、自分がいないときに
1年と2年とが揉め事を起こしたらしいのです。
そして、事情を聞くとお互いに責任のなすりあいで どうにもならず
先生に相談したそうです。すると、部長のあなたがいて何をやっているのか
と注意を受けたそうです。その日家のおサル子は、カントリー(ランニング)に出ていたそうです。副部長も、1年生が部活出来るように準備が出来るまで
校外に出ていたそうで それは、ほとんどの子がみんなカントリーに出ていた時におきたそうです。そして、結果部活停止1ヶ月だそうです。
おサル子は、がっかりしていました。今まで、皆で頑張ってきたのに
今頃になってこんな事になるなんてと どうすれば良いのか悩んでいました。
私としては、ただ、黙って見守るだけです
by (2007-02-14 08:44) 

umeji

*** ユキさん ***
いや~ユキさんに褒められるもんではないかも・・・(^_^;)
だって、毎日家で愚痴っていましたし、
いじめられるかもなんていう想像力の無い子ですし・・・
ただ、単純に弓道がスキなんだと思います。
・・・そう、いつか、理解してもらえるといいです。
周りの子も、きっと!いろいろ経験していけば分かってくれると思います。

*** あかまる亭さん ***
そうですかね、そうならいいですが。
根が単純!っていうので救われているかもしれません。

*** tanukiさん ***
そうなんですか、どこにでもあるのですね。
(実際、私の高校時代の部長時代にもありましたから)
なんか、不条理な!って思うこともありますが、
それも大事な経験のひとつで、乗り越えられれば自分の力になります。
親は出すぎず、でしゃばらず、乗り越えるのを見守るしかないですね。
by umeji (2007-02-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。